目次

  1. プログラミング方法論
  2. Twitter
  3. 情報源
  4. 講義資料
  5. 自己紹介
  6. 自己紹介
  7. 著書
  8. 他の講義
  9. 本講義のねらい
  10. 授業のメリット
  11. 扱わないもの
  12. 授業の進め方
  13. 第1回課題
  14. GitHub
  15. Gist
  16. SFCの環境
  17. プログラミングとは何か
  18. 最近のプログラミング環境
  19. プログラミング環境の歴史
  20. プログラミング環境の歴史
  21. プログラミング環境の歴史
  22. Demo: Processing
  23. 狭義のプログラミング
  24. 広義のプログラミング
  25. 簡単な設定
  26. 制約の設定
  27. Cynderella
  28. 論理回路
  29. 論理回路のテキスト表現
  30. 各種の段取り
  31. ルーブ・ゴールドバーグ・マシン
  32. Video: The Way Things Go
  33. 例示プログラミング
  34. Demo: Dynamic Macro
  35. ビジュアルプログラミング
  36. 将来のプログラミング
  37. 計算機を何につかうか
  38. 計算機を何につかうか
  39. 計算機を何につかうか
  40. 昨年の講義内容
  41. その他プログラミングパラダイム
  42. 技術的な分類
  43. 美しいプログラム
  44. 汚いプログラミング
  45. スパゲッティコード
  46. プログラミングの王道
  47. ハードウェアとプログラミング
  48. フォンノイマンアーキテクチャ
  49. 異なるハードウェア
  50. 研究会
  51. 第1回課題
  52. End