目次

  1. 並列プログラミング
  2. 講義資料
  3. 並列プログラミング
  4. 身の回りの並列プログラミング
  5. ハードウェア割込み
  6. Webと並列プログラミング
  7. 並列と並行
  8. プリエンティティブと非プリエンティティブ
  9. ノンプリエンプティブなシステム
  10. 並列プログラミングの難しさ
  11. 並列プログラミングの嬉しいところ
  12. 簡単な並列プログラミング
  13. 8-Queen
  14. 8-Queenプログラム例
  15. queentest1.rbの実行
  16. 実行結果
  17. 8-Queenの実行 (サーバ)
  18. 8-Queenの実行 (クライアント)
  19. インタフェースと並列プログラミング
  20. 半二重通信 = 極端な同期通信
  21. 大型計算機のキーボード
  22. 現在の端末
  23. 全二重通信
  24. 複線電車
  25. 単線電車
  26. プロセスとスレッド
  27. プロセス
  28. スレッド
  29. スレッドライブラリ
  30. コルーチン
  31. コルーチン利用例
  32. プロセスの同期の必要性
  33. 計算が失敗する例
  34. プログラム実行結果
  35. 成功例
  36. 失敗例
  37. 危険な領域 (Critical Section)
  38. 修正したもの
  39. 修正したものの実行
  40. 同期が必要な場合
  41. 有名な同期問題
  42. 哲学者の食事問題
  43. 発生する可能性のある問題
  44. ソフトウェアによる同期プリミティブサポート
  45. ハードウェアによる同期サポート
  46. プロセスの待ち方
  47. 同期基本命令
  48. mutex
  49. セマフォ
  50. セマフォの構造
  51. セマフォの特徴
  52. モニタ
  53. モニタの例 (Ruby)
  54. CSP (Communicating Sequential Processes)
  55. 並列処理言語 (Parallel languages)
  56. 一般言語+並列化
  57. プロセス間通信
  58. 同期と通信の一体化
  59. Linda
  60. Linda
  61. Rinda
  62. Rindaによるプログラミング
  63. LindaRocketIO
  64. RocketIO
  65. 特殊な入力装置でブラウザを使う
  66. 並列プログラミングと他パラダイム
  67. まとめ
  68. 参考文献
  69. End