- ヒューマン・インタフェスの概念と歴史
ヒューマンインタフェースとは,
ヒューマンインタフェースの歴史
- システム操作の人間特性
身体特性,
生理特性,
認知特性,
感性とインタラクション,
システム操作の社会性,
ヒューマンエラー,
インタラクションの心身への影響
- インタラクションの要素としてのコンピュータ
入力機器とのインタラクション,
出力機器とのインタラクション,
インタラクションスタイルとその特徴
- インタラクションのシステム構成
情報空間のナビゲーション,
グループインタラクション,
バーチャルワールドとリアルワールド
- ヒューマンインタフェースのザインと評価
ユーザビリティエンジニアリング,
デザインの指針,
デザインの技法,
評価技法,
ユーザ支援技術
- 仕事と暮らしのヒューマンインタフェース
プラントの運営管理,
オフィス環境,
プログラミング環境,
デザイン環境,
学会におけるネットワーク情報サービス,
カーナビゲーション,
携帯通信機器,
ゲーム機,
公共機器のヒューマンインタフェース,
福祉分野のインタフェース,
教育ソフトウェアとインタフェースデザイン,
インタフェースに対する利用者の視点