著者
Eric Allan Bier
タイトル
Snap-Dragging
ページ
233-240
日時
August 1986
概要
Snap-dragging uses the ruler and compass metaphor to help the user place his next point with precision, and uses heuristics to automatically place guiding lines and circles that are likely to help the user construct each shape. Snap-dragging also provides translation, rotation, and scaling operations that take advantage of the precision placement capability. This paper show that snap-dragging compares favorably in power and ease of use with grid or constraint techniques.
コメント
グリッドや制約グラフィクスより便利な「Snap-Dragging」の 提案。画面上にキャレットという点を設定し、それに関連する 補助線を指定することによりマウスで指定できる点に制約を 加える。例えば「15度の線」「キャレットから1インチ」 というような指定を行なうと、画面上に15度の線と1インチの 円が表示され、その交点でマウスがアクティブになる。
概要
図形のエッジなどへのスナッピングはSketchPadの時代から 存在するらしいので、勝手に補助線が出て線分や円周の 交点などの「interesting points」でもスナッピング する点が特徴ということらしい。 「制約」は描画後すぐ忘れられる。 マウスカーソルとキャレットは別に動く。
感想
簡単な絵を書くのも結構面倒そうである。 大昔のシステムだから仕方がないかもしれないが。 (2000/8/16 増井)
カテゴリ
UI, Editor, Drawing
Category: UI Editor Drawing
Journal: Computer Graphics
Comment: グリッドや制約グラフィクスより便利な「Snap-Dragging」の
        提案。画面上にキャレットという点を設定し、それに関連する
        補助線を指定することによりマウスで指定できる点に制約を
        加える。例えば「15度の線」「キャレットから1インチ」
        というような指定を行なうと、画面上に15度の線と1インチの
        円が表示され、その交点でマウスがアクティブになる。
Abstract: Snap-dragging uses the ruler and compass metaphor to help the
        user place his next point with precision, and uses heuristics
        to automatically place guiding lines and circles that are
        likely to help the user construct each shape. Snap-dragging
        also provides translation, rotation, and scaling operations
        that take advantage of the precision placement capability.
        This paper show that snap-dragging compares favorably in power
        and ease of use with grid or constraint techniques.
Number: 4
Bibtype: Article
Pages: 233-240
Month: aug
Author: Eric Allan Bier
Title: Snap-Dragging
Comment1: 図形のエッジなどへのスナッピングはSketchPadの時代から
        存在するらしいので、勝手に補助線が出て線分や円周の
        交点などの「interesting points」でもスナッピング
        する点が特徴ということらしい。
        「制約」は描画後すぐ忘れられる。
        マウスカーソルとキャレットは別に動く。
Year: 1986
Date: 2003/08/01 04:59:49
Comment2: 簡単な絵を書くのも結構面倒そうである。
        大昔のシステムだから仕方がないかもしれないが。
        (2000/8/16 増井)
Volume: 20