Greg J. Badros, Jeffrey Nichols, Alan Borning
AAAI Spring Symposium on Smart Graphics, pp. , March 2000
制約指向のウィンドウマネージャ。 ウィンドウ間の関係をユーザが指定できる。 音声で指示もできる。

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Kathy Ryall, Joe Marks, Stuart Shieber
Proceedings of the {ACM} Symposium on User Interface Software and Technology (UIST'97), pp. 97-104, November 1997

詳細 Wikiページ作成 関連カテゴリ: グラフ配置 エディタ 制約プログラミング 図形編集システム UIST'97発表論文 ユーザインタフェース全般

久野 靖, 角田 博保, 大木 敦雄
絵はねずみなしでも描けるか?
第33回冬のプログラミングシンポジウム予稿集, pp. 1-12, January 1992

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Solange Karsenty, James A. Landay, Chris Weikart
Inferring Graphical Constraints with Rockit
HCI'92 Conference on People and Computers VII, pp. 137-153, September 1992

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井田 昌之, 亀井 信義
Emacs解剖学 -- 入力の補完
bit, Vol. 29, No. 2, pp. 85-95, February 1997
Emacsの補完(completion)機能の歴史。 70年代初頭のOS(XDS940, Tenex)などでコマンド行補完が 存在したらしいが、本当の起源は不明。

詳細 Wikiページ作成 関連カテゴリ: ユーザインタフェース全般 エディタ 例示プログラミング

Rob Pike
Usenix Conference Proceedings, pp. 223-234, Winter 1994
Plan9のエディタ、プログラミング環境

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Masaaki Honda, Takeo Igarashi, Hidehiko Tanaka, Shuichi Sakai
Integrated Manipulation: Context-aware Manipulation of 2D Diagrams
Proceedings of the {ACM} Symposium on User Interface Software and Technology (UIST'99), pp. 159-160, November 1999
モードを変えることなく移動/回転/拡大を指示 可能なインタラクション方式。 スナッピングを使う。具体には、 周囲に図形が沢山あるとスナップしまくるので使いにくく なるらしい。

詳細 Wikiページ作成 関連カテゴリ: 図形編集システム エディタ UIST'99発表論文 ユーザインタフェース全般

Michael Gleicher, Andrew Witkin
The Visual Computer, Vol. 11, No. 1, pp. 39-51, 1994
Snap-dragging等を含む、制約ベースお絵かきシステム 「Briar」について。 制約を明示的に指定せず、Snap-draggingなどの操作から 推論して暗黙的に指定するのが特徴。 (Augmented Snap-Draggingと呼んでいる) ・どこがスナッピングしているかをビジュアルに フィードバックする。 ・アラインメントオブジェクトというのがある CHI92にも2ページだけビデオの説明がある。

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Michael Gleicher, Andrew Witkin
The Visual Computer, Vol. 11, No. 1, pp. 39-51, 1994
Snap-dragging等を含む、制約ベースお絵かきシステム 「Briar」について。 制約を明示的に指定せず、Snap-draggingなどの操作から 推論して暗黙的に指定するのが特徴。 (Augmented Snap-Draggingと呼んでいる) ・どこがスナッピングしているかをビジュアルに フィードバックする。 ・アラインメントオブジェクトというのがある CHI92にも2ページだけビデオの説明がある。

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Eric Allan Bier
Snap-Dragging
Computer Graphics, Vol. 20, No. 4, pp. 233-240, August 1986
グリッドや制約グラフィクスより便利な「Snap-Dragging」の 提案。画面上にキャレットという点を設定し、それに関連する 補助線を指定することによりマウスで指定できる点に制約を 加える。例えば「15度の線」「キャレットから1インチ」 というような指定を行なうと、画面上に15度の線と1インチの 円が表示され、その交点でマウスがアクティブになる。
図形のエッジなどへのスナッピングはSketchPadの時代から 存在するらしいので、勝手に補助線が出て線分や円周の 交点などの「interesting points」でもスナッピング する点が特徴ということらしい。 「制約」は描画後すぐ忘れられる。 マウスカーソルとキャレットは別に動く。
簡単な絵を書くのも結構面倒そうである。 大昔のシステムだから仕方がないかもしれないが。 (2000/8/16 増井)

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Michael Gleicher
Integrating Constraints and Direct Manipulation
Proceedings of the 1992 symposium on Interactive 3D graphics , pp. 171-174, March 1992
直接操作による制約インタフェースのサーベイ。 Gleicherの作ったBrierというエディタについても 言及している。

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