ユビキタスの街角

Sunday, January 22, 2006

GoogleMapsで写真検索 - Finding photos from GoogleMaps


GoogleMapsから写真を検索できるようにしてみた。 写真には このような方法で 位置情報をあらかじめ関連づけておく。 緯度経度を入力しなくても 登録した名前から検索したり 地図を操作して直接検索したりできるのは便利である。
I made a GoogleMaps-based photo finder. All the photos should have location information, which can be attached to the photos using a system like this. You can specify the location by latitude/longitude or the name of the place. You can also specify the place by controllig the GoogleMaps window.

写真の属性として地図を表示することができるのだが、 これは非常に自然なことに感じられる。 現在のところ写真と位置情報は関連づけられていないのが普通であるが、 近い将来は関連づけられているのがあたりまえになってしまう気がする。 少し前までは誰でもどこでも電話ができる世界を想像することが難しかったように、 写真を含むあらゆる情報に位置情報が付属している世界を想像することは現状では難しいかもしれないが、 そういう世界が目前にあることを認識してサービスやシステムを考えていくべきだという気がする。 このあたりの話は 地図/位置情報サービス提案資料に 書いておく。
When I click one of the photos, I can see the map of the location next to the photo. That is a quite intuitive thing, and it is very strange that most of the photos do not have location information at this moment and it is not possible to tell where it was taken.

2 Comments:

  • はじめて geobloggers を見たときも感動しましたが、これもすごそうですね。

    写真とその位置情報がつながっているのが自然というのも、ものすごく賛成です。人に知られたいかどうかは個人差があるにせよ(=公開/非公開のオプションはあった方がいい)、撮った本人が苦労せずに場所を思い出せるシステムはよいと思います。

    将来的にはカメラとか携帯の方に位置情報を記憶する機能がついちゃうのかもしれませんね。

    By Blogger Satoshi, at 10:26 AM  

  • 携帯などで自分の位置をずっと記録しておけば
    デジカメ写真に位置情報を関連づけることは簡単な
    はずなんですが、現状では電池が無くなったりして
    あんまりうまくいきません。
    でも近い将来は可能になるでしょうから、
    その用意をしておきたいと思っています。

    By Blogger 増井, at 10:08 AM  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home