ユビキタスの街角

Tuesday, October 30, 2007

メーリングリストは終わっているか

はこだて未来大学での 茂木氏の講演MP3を聞いていたら、 突然メーリングリストは終わってると言いだした(35分〜あたり)。 こういうサービスが流行るかどうかは人間の脳の報酬構造とかドーパミンとかを 理解するとわかるのだと無茶なことを言っていた。

メルマガ的なメーリングリストは確かに絶滅したようだが、 単発的なイベントの連絡にはまだメーリングリストは便利である。 QuickMLもまだまだ元気に運用中で、 Wiki機能も使えるように改良されているので、 せいぜいご利用いただきたいものである。 (abc@quickml.com というメーリングリストが存在するとき、MLメンバは http://QuickML.com/abc という名前のWikiを利用することができる)

2 Comments:

  • quickmlを長らく愛用しておりますが、wiki機能は知りませんでした。
    他にも、サイトに明記されていない隠れ機能はあるのでしょうか?

    By Blogger Kuboon, at 5:29 PM  

  • いえ、特に他には隠し機能はありません。
    Wikiは実験的に実装してたのですが、ちゃんとアナウンスするのを忘れてました...
    ユーザに通知する方法があればいいのですけどね。

    By Blogger 増井, at 10:58 AM  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home