ユビキタスの街角

Tuesday, February 13, 2007

Cinderella

Cinderellaという幾何ソフトがあり、 解説本と一緒に販売されている。 私はまだ買っていないのだが、最近のバージョンは3D表示ができたりアニメーションができたり凄いことになっているようである。

このソフトを使うと簡単に様々な幾何お絵書きができるし、幾何パズルを解くのにも使える。 昨年の「コマネチ大学数学科」という番組で 「コンパスだけで円を4等分せよ」という問題が出題されたそうだが、これは Cinderellaでこのように解いてJavaアプレットとして公開することができる。 普通の幾何の勉強にはもちろんとても役にたつし、 「ケンプのリンク機構」といった謎の機械について学ぶのにも便利である。

以前見たことがあるCinderellaの日本語解説ページに 「コンパスだけで2点の中点を求める」という問題が書いてあった。 直線をひければ中点を求めるのは簡単だが、円だけで求めるのはなかなか難しい。 ずっと答がわからず困っていたのだが、 今日やっと答をひとつみつけることができた。 異様にややこしい方法になっているが、とりあえず解けたのでほっとした。 以前もっとエレガントに解けた気がするのだが忘れてしまったのが残念である。

CinderellaはMixiにコミュもないようだしググってもあまりヒットしないようだが、 このように結構面白い遊びができるのでもう少し流行ってほしいものである。 誰も幾何パズルなんか好きじゃないのだろうか...?

1 Comments:

  • この円の動きを見て、子供の頃にあそんだ歯車のついた円の中に一回り小さい、穴のあいた円を入れて描いた幾何学模様を思い出しました(^_^)

    By Anonymous Anonymous, at 6:06 PM  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home