ユビキタスの街角

Tuesday, July 18, 2006

パクり疑惑

新書マップ」を運営している、情報学研究所の高野氏と話をしたのだが、 高野氏は「本棚.org」が新書マップのパクりだと思っていることがわかって驚いた。

本棚.orgを公開する前(2004/5/31)に新書マップの見学をしたことがあるのは事実なのだが、 そもそも目的が全然違うし、 Web上で書籍情報を扱うこと以外に共通点はないように思われるのに パクりと思われているのは残念であった。

GoogleはYahooのパクりだと思うようなものなんだろうか?

4 Comments:

  • 何とも不穏な書きぶりなので一言コメントします。私にとってのカリスマである増井さんが、新書マップをパクったなどとは決して考えていませんし、当然、本棚.orgが新書マップに似ているとも思いません。今日、お話したのは、最初に新書マップのデモお見せしたときに「本の情報も見せ方によっては面白いんだなぁ」と感想を漏らされていたのが、我々にとってはすごく嬉しかったことと、その後2ヶ月もしないうちに本棚.orgが公開されたのを知って、なるほど増井さんが本の情報を料理するとこうなるのかと感銘を受けたことを伝えたかったのです。私の言葉足らずで気分を害させてしまったようで、大変申し訳なく思います。

    By Anonymous 高野明彦, at 4:34 AM  

  • http://booklog.jp/ と何が違うのでしょうか?

    By Anonymous Anonymous, at 10:30 AM  

  • * 本棚.orgの方が先にサービスを開始している
    * 類似本棚を捜すことができる
    * 書影が並ぶ方が嬉しい
    * 本棚演算を提供している

    なんてとこでしょうか。

    By Blogger 増井, at 10:35 AM  

  • コメントありがとうございます > 高野様

    パクりやがってと長年憤慨されていたのを婉曲表現されたのかと誤解してしまい申し訳ありませんでした。そうではないということで安心しました。こちらこそ気分を害してしまい申し訳ありませんでした。

    目覚す方向が少し違うようですし、お互い頑張って運用していきたいものですね。

    By Blogger 増井, at 10:48 AM  

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home