ユビキタスの街角

Wednesday, September 26, 2007

缶ビールが不味いワケ

缶ビールがビンビールより不味いのは、 ビール缶をプレスするときの潤滑油が残るからだと 岡野雅之というプレス屋のオッサンの本に書いてあったのだが、 「医学都市伝説」の記事によると、 実は潤滑油のせいで不味くなるのではなく、 潤滑油に集まる細菌を殺すために加えられたホルムアルデヒドが原因だというのが真相らしい。

なかなか奥深いものだと感心するが、 そこまでわかってるのならもっとちゃんと洗浄してから中身を詰めたらよさそうなものである。 真相を知って文句を言う奴が少ないからサボっているのだろうか?

Tuesday, September 04, 2007

画像を簡単に利用する

ブログなどに画像を貼りたいとき画像をいちいちアップロードするのは面倒臭い。 たとえばこういう画像を記事内に貼るためには、 画面のダンプ作成⇒切り出し⇒アップロード⇒URL貼付け という作業が必要になる。

これを一発で行なえるように、 デスクトップ上で領域指定するとそれがいきなり画像としてWebにアップロードされるというシステムを作ってみた。 漢字入力と同じぐらいの手間で画像も入力できるようになってほしいものである。