ユビキタスの街角

Friday, May 12, 2006

新しくてくだらない研究

論文の査読をしてるとき、「新規性はあるがくだらない研究」をどう扱うか悩むことがある。 くだらないという理由で不採録とした場合は発表されないことになるのだが、 くだらないかどうかの判断はかなり主観的なものであり、 別の学会で同じような論文が採録され発表されてしまった場合、 後で投稿された論文の方が世に出てしまうことになる。
不採録になったた瞬間に内容を公開してしまえばこういう心配はないのだが、 普通はどういう対策をしているのだろう?

Thursday, May 04, 2006

Webページのブックマーク

Amazonで面白い書籍をみつけたときはときは 「増井の本棚に登録」というブックマークレットで 本棚.orgに登録し、 面白いページをみつけたときは 「増井のブックマークに登録」というブックマークレットで 索引ナビゲータ に登録するようにしているのだが、 名前と概念が似ているせいか、よく間違えてしまう。 「今見てるページをとにかく登録する」というブックマークレットを作って、 ページの中身によって適切な場所に登録するように変更した方がよいのかもしれない。
よさげな店のページの場合は地図帳.orgにも登録するとか、 タグを自動的に生成するとか、 ブックマーク作業をある程度自動化すると便利かもしれない。 いっそのこと、訪問したURLはすべてブックマークすることにしてもいいのかも。