ユビキタスの街角

Sunday, July 30, 2006

予定表とか

スケジュールとか予定表とかは専用のアプリケーションに登録するのが普通だが、 これは考えてみると貧乏な話である。 メモでもメールでも何でもいいから、 自分のデータのどこかに予定が書いてあれば自動的にまとめて予定表にしてくれるといいと思う。 たとえば議事録の最後に「次回は8/10 10:00~ 201会議室」とか書いておくことにより、 自動的に予定表から見えるようになっていればよい。

TODOとか名簿とかも同じことで、どこかに書いてあるデータをまとめて それなりに表示してくれるようになっているとよさそうである。

Tuesday, July 25, 2006

便器洗浄 Returns

変な便器の話を書いたことがあるが、 また似たようなのを発見してしまった。 この業界の人々はどうしても「◯◯を流す」と言うかわりに「便器洗浄」と言ってしまうのだろうか。

Tuesday, July 18, 2006

パクり疑惑

新書マップ」を運営している、情報学研究所の高野氏と話をしたのだが、 高野氏は「本棚.org」が新書マップのパクりだと思っていることがわかって驚いた。

本棚.orgを公開する前(2004/5/31)に新書マップの見学をしたことがあるのは事実なのだが、 そもそも目的が全然違うし、 Web上で書籍情報を扱うこと以外に共通点はないように思われるのに パクりと思われているのは残念であった。

GoogleはYahooのパクりだと思うようなものなんだろうか?

Sunday, July 16, 2006

なぞなぞで秘密を公開

なぞなぞを解くと秘密の情報がわかるというのはどうだろう。 増井についての記述で正しいものだけすべてクリックすると増井のケータイ番号が表示される。
なぞなぞ問題と答を用意するのが面倒だが、 コトノハのように簡単に登録できるといいだろう。

Friday, July 14, 2006

ボーっと読めるブログ

ボーっと見てるだけで読めるブログというのはどうだろう。 例えばこんな感じ。 Scriptio.usというのを利用している。